映画の感想が中心のブログ

映画館によく行くので、その時観た映画の記憶する為に

『GO』

多分一番好きな邦画だともう。当時大人気だった窪塚洋介柴咲コウ共演の青春映画。

正直映画館ではこの作品観てはいないのだが、自分が観た邦画の中でも何回も見返す作品の筆頭である。

 

内容はケンカに滅法強い高校生と、女子高生との恋愛をベースに、差別偏見なんかの社会情勢を織り込んだ作品。脚本は宮藤官九郎だったりする。


www.youtube.com

 

この映画が好きな理由が、自分が大好きな映画ジャンルの「父親と息子」ものだからだと思う。俺かなり父親好きだったので、この手のジャンルに弱く、今でもこのジャンル観ては泣いてしまう。

この作品だと山崎努窪塚洋介の親子関係がたまらなく好きな距離感だった。半目し合っていても、実際はお互いを尊重してる関係にはグッとくる。
実際は親子ではないのだけれども『ニューシネマパラダイス』を観て毎回号泣してしまうのは、親子ものとして見てるからだと思う。

 

最近高齢の俳優が、自分の父親に似てるんじゃねか?と思う時がある。これはだいたいおじいちゃんが同じような顔立ちになってるのと、父親が好きだった自分が俳優に面影を見ているのかもしれないな。

 

『GO』は今はアマゾンプライムで配信されてるみたいなので、暇があったらまたみようかな?